よくある質問
Q&A

  • Q
    診察に予約は必要でしょうか?
    A
    できる限り皆様に予約をお願いしております。予約なさった方が待ち時間が少なくなりますので、患者さんの負担が少なくなります。予約により待ち時間の少ない診療が可能となっておりますので、予約時間には遅れずに来院していただけるようご協力ください。
    ※ただ現在、風邪の問い合わせなど電話がつながりにくい場合があります。定期受診の方に関しましては、薬がなくなるなど緊急の場合は予約なしで来院していただいてもかまいません。当クリニックではできるだけ皆様の待ち時間を少なくするよう、努力しております。
  • Q
    健康保険は使用できますか?
    A
    使用できます。保険外(自費診療)になるものもございますのでお問い合わせください。
  • Q
    クレジットカードは使用できますか?
    A
    当クリニックではクレジットカードは使用できません。現金でのお支払いのみとなります。保険証がないと一時的にですが高額になってしまいますため、保険証はお忘れなくお持ちください。
  • Q
    初めての診察で必要なものは何ですか?
    A
    繰り返しになりますが、ご来院の際は保険証を忘れずにお持ちください。医療証をお持ちの方も併せてお持ちください。また、お薬手帳や血圧手帳、最近の検査結果や健康診断の結果もありましたら、お持ちいただけると診察がスムーズとなります。
  • Q
    風邪の受診についてはどのようになりますか?
    A
    当クリニックには感染対策室がございません。そのため、風邪の方が待合室に入ってしまうと重症化の恐れのある持病のある方や高齢者への感染のリスクとなってしまいます。電話にて予約をいただき、車での診察となりますことをご了承ください。トリアージの結果、重症の恐れのある方は院内での診察や検査に誘導させていただくことはございますが、すべて院長の判断となります。感染拡大のリスクマネジメントについてご理解ください。
  • Q
    新型コロナウイルスの検査は行っていますか?
    A
    基本的に抗原定性検査のみとなります。これに関しても、症状に応じて必要のある方のみに限らせていただいております。検査のみの目的の場合はお受けしておりません。
     またPCR検査は基本的に行っておりませんので事前にご確認ください。
  • Q
    点滴室はありますか?
    A
    当クリニックでは点滴室はありませんので、点滴治療はあくまで診察の結果で必要な方に限らせていただいております。
  • Q
    インフルエンザの予防接種の受付はいつからでしょうか?
    A
    例年9月から受け付けております。中学生以上を対象とさせていただいております。
  • Q
    インフルエンザ以外の予防接種はできますか?
    A
    項目によりますので、電話でご確認ください。
  • Q
    健康診断はできますか?
    A
    事前予約にて承っております。健康診断には時間がかかりますので、直接の来院で行うことはできません。
    ※『聴力検査のHz測定』は行っておりませんので、事前に会社などにご確認下さい。
  • Q
    受付で薬だけもらうことはできますか?
    A
    原則として診察を行ってからの処方となります。やむを得ずの事情があり、お急ぎの方は受付に申し出てください。
  • Q
    駐車場はありますか?
    A
    車いすの駐車場を含め、11台分を広くとっております。屋根付きの自転車置き場も完備しておりますので、ご利用ください。
  • Q
    何時までの診療ですか?
    A
    最終の予約受付は17:30となります。予約時間に遅れそうな場合は、ご一報ください。最終受付は17:45とさせていただいておりますので、ご注意ください。予約の診療が終わり次第、終業いたします。
  • Q
    小児科診療は行っていますか?
    A
    小児科診療は行っておりませんので、小学生以下の方は小児科を受診するようにお願いいたします。ただ、休日診療の場合はその限りではありません。持病のある方、高齢者診療を優先させていただくことを、ご理解いただけますと幸いです。

皆さんのご協力により、待ち時間の少ないスムーズな診療が行えております。いつもご協力をいただき誠にありがとうございます。